今年の新茶

今日は朝から雨がしとしと。
ベランダから空模様をうかがってると、幼稚園に行く子たちがカラフルな傘をさして歩いてました。
なんか夜店のヨーヨー釣りみたいだなあとしばらく眺めてると、会社行きたくなーいと憂鬱な気分が、ちょっとだけ晴れました。


P5185387.JPG

でも、会社に行くと打ち合わせが4連チャン...
ふー。
すっかりやる気をなくしてると、こいちゃんが一保堂さんの新茶を淹れてくれました。
さすが、こいちゃん気が利くね。


P5185398.JPG

缶をパカっと開けると、爽やかな良い香りが。
今年の新茶は去年より若々しくて、新茶らしい味わいが強いように思います。
毎年、「今年の味はこうだな」とか「香りがいつもより強いな」とか、みんなであーだこーだ言うのが楽しみです。


P5185404.JPG

缶と一緒に「新茶の淹れ時」という冊子が付いてきます。
茶畑の緑と、そこに降り注ぐ太陽の光をイメージして作っています。


P5185415.JPG

中を開くと、新茶を美味しく淹れる方法が書いてあります。
淹れ方といっても、気をつけるのは温度と待ち時間だけ。
簡単なので、すぐ覚えられます。
一度おいしい淹れ方を覚えとくと、職場やおうちでお茶を出した時に「おー」ってなります。

WEBにもアニメーション付きで載ってますんで、参考にどうぞ。


長井
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.marble-co.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86


コメントする