2016

明けましておめでとうございます。
マーブルは7日から始動しますが、社長は一足先に出勤して、年始からスタートするプロジェクトの準備をしています。

毎年この時間は、今年はこんな感じにしようとか、会社のあり方について色々考えたりするのですが、
今年はいきなり忙しさがMAXで、そんな余裕も無さそうです。

ただ、前々から考えていた事があり、それを新年の抱負にしようと思います。


デザイン業界はハードワークなのが当たり前。締め切り前は泊まり込み・徹夜は当然で、なおかつ給料も安い。
そんなイメージが定着しています。
しかも最近、業界の有名人が悪いこといっぱいしてくれたおかげで、これまでみんなで築き上げてきたものが全部崩れ去ってしまいました...
これでは、イカンですよねえ。優秀な人材が、この業界に入って来なくなっちゃう。

うちの会社はどうかというと、ハードワークなのはハードワークだけど、徹夜とかは無いし、給料も平均よりは良いと思う。
ブログやTwitterをご覧の方はご存知だと思いますが、福利厚生も山盛りありますし。
業界の中では、かなりマシな方だと思っています。

で、現状に満足しているかというと全然で、みんなの働きと成果を考えると、もっともっと労働環境を良くしたいし、給料も倍ぐらい払いたい。

具体的に言うと、残業は無し、残業したとしてもきちんと残業代が出る、有給も毎年きっちり消化してもらう。週休二日制。男女問わず育休・産休は取得してもらう。ボーナス4ヶ月x年2回。10年以上勤務している者は全員年収1000万円以上。
最低でも、このラインは達成できるようになりたい。


この話をみんなにすると、「そんなの無理無理」と言われるんだけど、ほんとに無理なんだろうか?
たしかにうちの業界で、そんな会社あんまり聞かないけど、みんなはそういう目標を立てて、実現するために具体策を考えたんだろうか??

人間も組織も「こうありたい」とか「こんな風になりたい」とかは良く思ったり考えたりするんだけど、具体策を考えるフェーズをさぼっちゃうから、実行に移すところに至らないってパターン多いんじゃないだろうか。

確かに厳しい目標設定だとは思うけど、やってやれないことはない。
誰もやらないことをやるのがビジネスの醍醐味だ。
しかも社員が絶対に喜ぶであろうことは、社長としてやらないわけにはいかない。
こんな事書くと、そんなの理想論だろと言われるかもだけど。

現実は厳しい。厳しい現実を知ってなお、理想を語れるものだけがリーダーの資格がある。
だから、新年の抱負としてだけでなく、「こんな事したい」とか「こんな会社になりたい」とか、ここにもどんどん書いていこうと思います。それも社長の仕事だ、たぶん。
最近ブログさぼってたしね。


では、新年早々、誰のためにもならない文章を長々と書いてしまいましたが、今年もどうぞマーブルをよろしくお願いいたします。



社長
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.marble-co.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/373


コメントする