鳥

JournalJournal

Marble Meetup! バーチャル版 #8

2023.04.24

定期的に更新しているマーブルのオンライン会社見学会 \ Marble Meetup! バーチャル版 /
8回目となる今回は、新人デザイナーの一年目をご紹介いたします!

(過去に公開した記事を一部改変して再掲載しています)

前回はこちら
(他の会社にはなかなかない福利厚生が盛り沢山です◎)
 
入社理由

大学在学中に、Marble.coのスタッフの授業を受けたことがMarble.coを知ったきっかけです。
その時の授業がとても楽しく、コーポレートサイトに掲載されている制作物もどれも素敵だったので、ずっと気になっていました。
食べることが大好きなので、自社にカフェ部門があること食事補助があることも大きな魅力でした。
一方で、尖った個性がない自分が、デザインのお仕事をできるのかという不安もありました。
そんな中参加したMarble Meetup!で、社長に突き抜けた個性がなくてもデザインの仕事はできると言っていただいたのがとても印象に残り、この会社で働きたい!と思い応募しました。
内定後は、週に二日間アルバイトとしてお世話になり、簡単な作業のお手伝いをしながらMarble.coのことを学んでいきました。
 
一年目のお仕事

入社して一年目のお仕事を簡単に紹介します。
社内のデザインと、クライアントとのお仕事、両方を担当しました。
自社のカフェ部門「DRIP & DROP COFFEE SUPPLY」のツールのデザイン

\ DRIP & DROPについてはこちら /
https://www.marble-co.net/journal/post/3684

DRIP & DROPのスタッフと、話し合いながら制作を進めていきます。
色々なことに挑戦することができるのが自社ブランドならではの強みです。
新商品がデビューするときは、試食にも参加します
お仕事を通してコーヒーに関する知識も増えるので、コーヒー好きの人にはたまらない環境だと思います!

新商品の告知画像。

DRIP & DROPはこれからどんどんオリジナルグッズが増えていく予定です。
最近はコーヒー豆を入れる缶を作りました。


白と黒の二種類。豆が200グラム入ります。

次は、コーヒー豆の袋が出来上がる予定なので、お店に寄られた際はぜひ合わせて手に入れてください◎
 

クライアントとのお仕事

お客様との打ち合わせをはじめ、仕上げるところまで携わることが多いです。
先輩の指導のもと、実践でお仕事の仕方を学んでいきます。

・奈良県・飛鳥資料館の写真展の広報物(初仕事です。後ほどご紹介します)
・ウエディング会社の新プランのロゴ・グラフィックデザイン


TENT祝婚
webのデザインは先輩の川崎さんが担当してくださいました。


婚礼用貸衣装プランのロゴマーク

他には、百貨店のリニューアル告知のビジュアル、企業の社内報のデザイン、兵庫県・出石のツアーガイド、などなど…
振り返ってみると盛り沢山な一年でした。初めてづくしでいつも大騒ぎしていましたが、毎回暖かく見守ってくださった先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
初仕事

初仕事は、奈良県にある飛鳥資料館の写真コンテストの広報物制作のお仕事でした。
三人のチームで、主にイラストを担当しました。
先輩にひとつひとつ丁寧に教えていただきながら、入稿までの流れを学びました。
古墳がテーマだったので古墳のイラストをたくさん描いています。




おもて面のビジュアル全体がマップになっていて、マップを見ながら古墳巡りをすることができます。

印刷物のご依頼から始まったお仕事でしたが、デザインを気に入っていただき、最終的には壁面に展示するパネルも作ることになりました!
実物が想像以上に大きくて感動しました!

お客様にも喜んでいただけて、とても幸せなお仕事でした。
古墳についても詳しくなることができました。
写真コンテストはテーマを変えて毎年開催されているそうなので、次回は私も応募するつもりです。
Marble.coではお仕事を通して、様々なイベントに出会ったり、新しい知識を得られたりする機会がたくさんあります。
 
そのほか

最近では、Webのお仕事も担当させていただくことになったので、Webデザインの勉強も少しずつはじめました。
新人なので、お茶の用意や、電話番も日々の大切なお仕事です。
「お菓子大臣」という役職をあずかったので、スタッフの皆さんがお腹をすかせないよう常にお菓子を補充していきたいと思っています。(詳しくは 前回のMarble Meetup! バーチャル版 #7を参照ください)
 
これからマーブルで挑戦したいこと

今は、目の前のお仕事を仕上げるのに精一杯になっていますが、自分から企画を提案・実行していけるようになりたいです。先輩方のように、お客様から信頼されるデザイナーになるのが目標です。
日々のお仕事をきちんとこなして一人前になれるように日々努力します!
 
そんな感じで

新人デザイナーの一年目のご紹介でした。
ますますお客様からのご依頼が増えてきているので、一緒に働くメンバーが増えたら嬉しいです!
ご応募お待ちしております。

次回は、「新人デザイナーの一年目 その2」をご紹介します。
お楽しみに!

・・・

\2024年度 新卒採用を実施します/ (2023/2/1 Update)
Marble.co では2024年度新卒採用を実施いたします。
新卒採用についてはこちらの記事をご覧ください。
https://www.marble-co.net/journal/post/4981

中途採用については、引き続き通年募集していますのでこちらもご応募おまちしています!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE