鳥

JournalJournal

Marble Meetup! バーチャル版 #10

2023.04.24

定期的に更新しているマーブルのオンライン会社見学会 \ Marble Meetup! バーチャル版 /
10回目となる今回は、2020年新卒入社社員のMarble.coでの一ヶ月をご紹介いたします!
前回の記事はこちら(先輩デザイナーの一年目 その2)

(過去に公開した記事を一部改変して再掲載しています)

こんにちは!2020年新卒のMarble.coグラフィックデザイナーです。
4月に入社してからあっという間に一ヶ月が経ちましたが、この一ヶ月間はすごく新鮮でした!まだ記憶に新しいので、早速紹介させていただきます!

 
Marble Meetup! 初めての企業見学

大学院1年の時、初めて参加した会社見学会が「Marble Meetup!」でした。
今まで抱いていた企業のイメージとは全然違い、オシャレで明るくアットホームな雰囲気のオフィスでした。しかも地下1階がコーヒーの焙煎所なので、いい香りがします!
見学会はスタッフ5名と参加者は7名程。テーブルを囲んでお茶を飲みながら進んでいき、とても心地良い時間でした。

 
面接後、スタッフと中華料理店へ?!

私は新卒の秋採用に応募しました。面接は2回あり、どちらも個人面接でした。
一次面接はこれまでの経歴、ポートフォリオと実技課題について発表しました。
二次面接では実技テストが行われ、テストの最後には、スタッフ全員の前でプレゼンをしました。プロのデザイナーにフィードバックを直接いただける良い経験でした。
面接が終わると、ちょうどお昼の時間だったのでランチに誘ってもらいました。大きい円卓をスタッフの皆さんと囲んで一緒に中華料理を食べました。あれ、私面接しに来たんじゃないの…と思いつつも、フレンドリーなスタッフの皆さんと楽しい時間を過ごしました。

 
ともにパンを食べる仲間

1Fのcafe marbleでランチをすることも

入社してから特に印象的なことは、食事です。
私たちは毎日一緒にお昼ごはんを食べています。
カフェでまかないを作ってもらったり、外食に出たり、みんなで料理をすることもあります。
まかないの日は11人分のご飯を炊き、まるで大家族のようです。お昼だけではなく、仕事の息抜きで社長がコーヒーを入れてくれたり、京都の老舗企業の羊羹をみんなで食べることもMarble.coでは日常です。
companyの語源は、「ともに (com)パン(panis)を食べる仲間(y)」だそうですが、Marbleはまさにそんな感じですね。
職場は仕事の場というだけではなく、生活をシェアする家族のような場所になっています。
こうして勤務中にいただく食事やおやつは福利厚生として全額会社負担で用意されています。

 
新人Q&A!

就職について不安や悩みがあると思います。お気持ちすごく分かりますので、学生時代に聞きたかったことや、学校の後輩から聞いた質問をQ&A形式でまとめました。

Q.職種は?
グラフィックデザイナー(正社員)

Q.一日のスケジュールは?
ある一日のスケジュール
09:50  出勤、先輩と一緒にお茶の用意
10:10  cafe marbleのグッズデザイン
11:00  オリジナルTシャツ試作のミーティング
12:00  DRIP & DROPのポップパネルの切り作業
13:00  お昼休憩(お刺身。毎週火曜はお魚屋さんが美味しいお魚を届けてくれます)
14:00  DRIP & DROPのグッズデザイン
16:00  cafe marbleの新メニュー試食(季節のタルト)
16:30  web素材のイラスト作成
19:30  クライアントに頂いたお出汁で社長が作ったうどんを皆で食べました
20:30  満腹で退勤!

Q.通勤手段は?
自転車。約15分です。

Q.残業はありますか?
定時で帰ることもあれば、残業してみんなで夕飯を食べることもあります。

Q.自由に休みは取れますか?
入社して6ヶ月経つと、有給が付与されます。振替休日制度もあります。

Q.どんなお仕事を任されましたか?
今は主に自社カフェの印刷物、グッズ制作や、先輩たちのお手伝いをしています。イラスト、画像の加工、印刷物の作成など。グラフィックデザインだけではなく、幅広い業種やいろいろな仕事に触れることができます!

Q.社内の雰囲気はどうですか?先輩たちは厳しいですか?
すごくオープンでフラットな環境で、みなさん優しいです!デザインについて色々教えてもらいました!学校で作った作品とは違い、実際印刷する時に注意しないといけないことなど、日々勉強しています。

Q.休日は何をしていますか?
最近は家で料理をしています。先週はドーナツを作りました。

Q.なぜMarble.coに応募しましたか?
好きなところで好きなことをやりたいと思ったからです。京都で食とのつながりが強いデザインスタジオはマーブルしかないと思いました。

Q.実際に入社して、マーブルの印象は変わりましたか?
割と食べる時間が多かったです…

Q.一番印象的なのは?
「BAR桜子」です。マーブルに興味がある人は、クライアントさんでも、学生さんでも誰でも参加できるイベントで、社長と秘書の桜子さんが美味しい料理とお酒を振る舞い、みんなでお酒を飲みながら交流します。クライアントさんや学生さんと立場関係なく楽しく話し合ったのが印象的でした。

Q.一番びっくりしたことはなんですか?
スニーカーをプレゼントしていただきました。さすがです…謝謝です!

Q.マーブルに入社して、太りましたか?
はい…

 
今後の目標

まずは仕事に慣れるよう、一人前のデザイナーになれるように頑張っています。

 
そんなこんなで

一緒にご飯を食べたくなりましたか…?みなさんのご応募をお待ちしています!
Marble Meetup! バーチャル版、次回はついに最終回です!お楽しみに〜

 
・・・

\2024年度 新卒採用を実施します/ (2023/2/1 Update)
Marble.co では2024年度新卒採用を実施いたします。
新卒採用についてはこちらの記事をご覧ください。
https://www.marble-co.net/journal/post/4981

中途採用については、引き続き通年募集していますのでこちらもご応募おまちしています!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE