文房具

暑い。
うちの事務所は、築100年の町家なんですが、夏は死ぬほど暑いです。クーラー全開にしても、木造なのでなかなか効かなくて。

ほんとは、いろいろ告知することが溜まってたり、作品をアップしないといけなかったりするんですが、もう暑くて暑くて、そんなことどうでも良くなっています。
なので、現実逃避しながら、今日のブログを書くことにします。


今日は、社長が愛用している文房具をご紹介。絵がとても下手くそな社長ですが、描く道具にはこだわっています。何事も形から入って、形だけで終わっていくタイプです。


P7115764.JPG

まずはラミーのサファリ、今年の限定色。マーブルカラーなので、即購入。青いやつね。
黄緑のやつは、何年か前の限定色です。
サファリシリーズは、もともと子どもが持ち方を練習するために作られたようなので、グリップの部分に角度がついていて、自然と正しい持ち方になるよう設計されています。

スケジュールを書きこむ時や、企画を練る時に使ってます。

変なペンの持ち方する人には、おすすめできないですが、とっても描きやすいです。
故障もほとんどないので、初心者におすすめです。

ラミー サファリシリーズ


P7115772.JPG

それから、これはモンブラン社のレオナルドスケッチペン。
長さは12cmぐらいで、一番太いところが15mmぐらいある、ずんぐりむっくりな形。これが、すげえ手に馴染みます。描き心地は最高。

ロゴマークを作る時、ラインを整えるため、何度も何度も同じ線を描いたりするんですが、そんな時に力を発揮してくれます。すごく太いので、手全体を動かして描くことになるんですが、そうすると自然なラインが描けたりします。

ちょっと高いですが、物書きさんなら、持ってた方がいい一品です。
今は円高なので5万円を切ってるんじゃないでしょうか。

モンブラン レオナルドスケッチペン



どっちも長年愛用していますが、ぜんぜん飽きがこないデザインです。
みんなはどんなの使ってるんだろ?オススメのがあったら、教えてください。



長井
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.marble-co.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115


コメントする

コメント(1) | コメントする

私もラミーのサファリシリーズ使ってます〜。赤!