鳥

JournalJournal

Marble Meetup! バーチャル版 #12(最終回)

2021.04.19

こんにちは!Marble.co 秘書の窪です。
定期的に更新しているマーブルのオンライン会社見学会 \ Marble Meetup! バーチャル版 /
今回は、ほんとにほんとの最終回! これまでにいただいた質問にどんどん回答していきたいと思います◎

\ Marble.co Q&A ! /

– 会社のこと –

Q. 現在特に力を入れて取り組んでいること(目標)はありますか?
その時々で目標は変わりますが、いまはよりマーブルのデザインのクオリティを上げることでしょうか。アウトプットだけではなく、チームとして、一人の社会人として、一人の先輩として、一人の仕事相手として…。スタッフ全員でそれを意識しています。

Q. 主な取引先はどのような業種の会社が多いですか?
クライアントの業種は、様々です。京都の老舗企業や小売店舗、学術組織、公共施設、エンターテイメント業界などなど…。一部ではありますがこちらで紹介しています。
#5 / Marble.co 制作物紹介(前半)
#6 / Marble.co 制作物紹介(後半)

Q. 京都で会社を起こした理由を教えてください。
代表の長井が、京都の大学生だったころからグラッフィックデザインの仕事を初めたのがきっかけです。

Q. 社内の雰囲気を教えていただきたいです。
過去の記事で詳しく紹介していますので、ぜひこちらをご覧ください!
#1 / オフィス紹介

Q. 残業時間の平均と頻度はどのくらいですか?
案件、時期、職種など 、人よってバラバラですが、徹夜とかは無いです!
よければこちらの記事をご参考ください。
#7 / 勤務条件・福利厚生

Q. 副業は可能ですか?
原則禁止です。

Q. 蟹が苦手なのですが、蟹パーティーなるものは蟹以外のお料理もありますか?
あります! 過去には、カニ以外に、鶏鍋、牛すき、マグロ解体ショー、大きな鍋でおでんなんかもしました。
過去に甲殻類アレルギーのスタッフもいましたが、楽しんでいましたよ!

– 若手社員さんに質問! –

Q. お仕事や会社にいる間で一番楽しいと思うことは何ですか?
お客様に喜んでもらえた時です。

Q. Marble.coに入社して良かったことと、逆にもっとこうなったら良いなと思う事を教えてほしいです。
沢山のデザインに触れられる事です。マーブルでは、今まで知らなかった知識、経験を得る事ができました。一緒に働いてくれる人が増えたら嬉しいです。

Q. 就活時に何を大事にしていましたか?
自分の持ち味、デザインが何なのかを考えて、それが折れないように定期的に自分のポートフォリオを見ていました。

Q. 自分ではじめからデザインに携わる事ができる機会はどのくらいあるのでしょうか?
若手スタッフ達が、1年目のお仕事について話してくれています。ぜひご参考ください!
#8 / 新人デザイナーの一年目 その1
#9 / 新人デザイナーの一年目 その2

– 採用について –

Q. グラフィックを専門的に学んでいるわけでは有りませんが、応募は可能でしょうか?
総合大学卒のスタッフもいます。ポートフォリをお送りいただければ、どなたでもご応募いただけます。

Q. 能力は至らないかもしれませんが、どうしても入社したい、等の意欲手な部分は見てもらえますか?
プロのデザイナーを目指している方でしたら、どなたでもご応募いただけます。意欲はみなさん同様に持っていらっしゃるはず。もし今ほかより劣っていると感じているのでしたら、そこをどうしたら埋められるかを考えてみてください。

Q. 特にどんな人材が求められますか?(イラストが上手い、など)スタッフは皆イラストが得意なのですか?
イラストを描けるスタッフは多いですが、全員が描けるわけではありません。
プロジェクトはチームで動きますので、その中で得意な部分を出し合って制作をします。

Q. Marble.coのデザインと自分の作るデザインのテイストが違うのですが、採用に影響しますか?
様々なクライアントとお仕事していますので、特定のデザインテイストだけを重視しているわけではありません。

Q. 選考で重視する点を教えてほしいです。
ポートフォリオを拝見します。

Q. 選考の際のテストはどういった内容ですか?
ヒミツです。2020年新卒のデザイナーが、経験談を話してくれています。
Marble Meetup! バーチャル版 #10 / 2020年新卒の一ヶ月

Q. ポートフォリオはメールでも提出できますか?
【郵送】または【WEBアップロード】からご提出していただけます。提出前にエントリーをしていただいていますので、詳細は募集要項ページの「採用の流れ」をご確認ください。

Q. 紙とサイトと2つポートフォリオがある場合はどちちらの方が良いですか?
ご自身をアピールできるものであれば形態は問いません。もちろん両方お送りいただいても結構です。

Q. 今年は秋採用は予定していますか?
秋採用の実施は、現在のところ未定です。

Q. インターンは募集していますか?
インターンの受け入れは現在ありません。

Q. 毎年デザイナーの採用人数は変わるのでしょうか?
新卒採用の採用人数は、毎年決まっていません。実績としては、2021年 2名、2020年 1名、2019年 2名でした。

Q. 既卒者ですが応募は可能ですか?
ご検討いただきありがとうございます。
2020年卒、2021年卒の既卒者の方も新卒採用にご応募いただけます。選考基準、選考フローは他の新卒応募者と同様に進めますので、入社時期は2022年4月となります。
中途採用(実務経験2年以上対象)につきましては、随時受け付けていますのでいつでもご応募いただけます。中途採用ではご実績等を考慮して選考いたします。

ご応募お待ちしております!
新卒採用の応募書類は、2021年5月10日(月) 必着となります。
詳細は、リクルートページの募集要項をご覧ください。

以上、ご質問くださったみなさま、ありがとございました!
他にもご質問や不明点等があれば、お気軽にお問い合わせください◎

・・・

そんなこんなで

Marble Meetup! バーチャル版、いかがでしたでしょうか?
今回、新型コロナウイルスの影響で開催中止となった会社見学会「Marble Meetup!」。オフィスを実際に見てもらえないのはとっても残念でしたが、“バーチャル版”を始めたおかげで、京都まで来られない遠方の方にもマーブルのことを知ってもらえる良い機会になったんじゃないかなと思います。結果オーライというやつですね!

ただ、コロナウイルスもまだまだ油断出来ない状況が続いています。ご希望の方にはTV電話での面接実施や、社内の消毒の徹底など、対策しておりますので、安心してご応募ください◎ もし不安に思われることがありましたら、お気軽にご相談ください!

ということで、みなさま、ご拝読ありがとうございました!
これからもこちらJournalではMarble.coの日常を発信していく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします^^

それでは、また会う日まで〜!

・・・

\2022年度 新卒採用を実施します/ (2021/1/15 Update)
Marble.co では2022年度新卒採用を追加実施いたします。
新卒採用についてはこちらの記事をご覧ください。
https://www.marble-co.net/journal/post/4110

中途採用については、引き続き通年募集していますのでこちらもご応募おまちしています!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE